COCOARを使ったマーケティングの流れ
STEP1
プロモーション企画・AR作成
AR作成
まずはユーザーにどのような体験をしてもらいたいか検討し、プロモーション企画を立てましょう。
作成したいARが決まれば、AR化したいデータをCOCOAR管理画面にドラッグ&ドロップするだけ。
開発部門や制作会社に依頼することなく、誰でも簡単にARを作成できます。
コンテンツ・マーカー
目印となるARマーカーと出現するデジタルコンテンツを登録し、紐づけることでARを作成します。
ARをもっとリッチにする 設定一覧
STEP2
プロモーションの実施
AR配信設定・PUSH通知
作成したARをプロモーションで活用しましょう。
まずウェブサイトやSNS、ポスター等でAR企画を告知し、体験の導線を案内することで、体験を促すことが重要です。
また、ARアプリ「COCOAR」の「ニュース」でARを配信したり、
ARを体験したユーザーにプッシュ通知で新しいキャンペーンやイベントのお知らせを送るなど、
ARアプリ「COCOAR」を利用することでマーケティングの幅はより一層広がります。
NEWSページで公開
ARアプリ「COCOAR」では新着コンテンツや人気コンテンツがランキング形式で公開される「ニュース」で様々なARを体験することができます。
AR作成時に「ニュース」で公開するかどうか設定可能。アプリユーザーに制作したARを広めたい方におすすめの機能です。
オススメページで公開
ARアプリ「COCOAR」ではARコンテンツ表示終了時のオススメページに類似コンテンツの候補が表示されます。AR作成時に「オススメページ」で公開するかどうかは任意で設定可能です。
公開設定にしておけば、ほかのARを閲覧中のユーザーにも見てもらえる機会が増えます。
PUSH通知
ARを体験した「COCOAR」アプリユーザーへプッシュ通知を配信することが可能です。商品やイベントなどの関連情報を配信する追客施策に活用いただけます。
STEP3
効果測定・課題抽出
ダッシュボード
作成したARが「どのようなユーザーに、どこで、どのくらい体験されたのか」など詳細なログ分析が可能です。
ARを通して、プロモーションで利用したチラシやパンフレット等の紙媒体やイベントの成果まで可視化し、
次のプロモーションで活かすべき点を見つけられます。
確認できるアクセスログの例
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イベント回数
(スキャン数、コンテンツ表示数、写真撮影数、動画録画数、お気に入り登録数、コンテンツシェア数) - 表示維持率(閲覧時間をグラフ化)
- 性別割合
- OS別割合
- コンテンツ遷移元割合
- 地域別割合
- 趣向別割合