今回は、TEG株式会社様のARツール「COCOAR」活用事例をご紹介します。
「COCOAR」とチャットボット「IZANAI」を、「初音ミク16th×RED° TOKYO TOWERコラボイベント」におけるRPG風回遊・謎解きイベントに活用いただきました
内容まとめ
✓ 初音ミク16th×RED゜ TOKYO TOWERコラボイベントにて、コンテンツファンに喜んで頂けるユニークな体験を作り出したかった
✓ 「COCOAR」は混雑地での実施実績があり、「IZANAI」でキャラクターと会話する体験を実現できるため、導入を決定
✓ チャット形式でキャラクターと会話しつつ物語を進めながら謎を解き進め、ミッション達成特典の「歌」動画をARで視聴できる流れ
✓ XでイベントやARの口コミを見た人が来館するなど、好循環が生まれている
TEGは、東京タワーを拠点に、IPとファンをマッチングする事業を展開する会社です。「RED°」(レッド)ブランドを⽤いて、東京タワー内のテーマパーク運営やIPコンテンツ事業などを⼿掛けており、東京タワーに2022年4⽉グランドオープンした施設「RED゜TOKYO TOWER」は、最先端テクノロジーを搭載した体感型ゲームから、⼩さなお⼦様でも楽しめるボードゲームまで揃えた新体験テーマパークとなっています。また、オフラインの施設開発やデジタルプラットフォームの構築を、「 RED° 」ブランドのもと推進。⽇本と世界、発⾒と熱狂をクロスオーバーさせながら、ライフスタイルを拡張する多様な体験を描いていきます。
日本最大級のデジタルアミューズメントパーク「RED゜TOKYO TOWER」では様々なエンターテインメントコンテンツとのコラボレーションを行っております。
今回、コンテンツファンに喜んで頂けるユニークなコラボ体験を作り出すためにARアプリを使ったコラボイベントの制作を行いたいと考えておりました。
熱海旅行に行った際に、熱海城の後ろに巨大なゴジラが立っているように記念写真が撮れるCOCOARのサービスを体験しました。城より大きなゴジラがその場にいるように見える大迫力のAR体験をしたことから、COCOARに対して元々ポジティブなイメージを持っていました。
当社のイベントで多くのお客様が同時にARアプリを使ったときでも、通信不良などのトラブルが起こりづらいことを最優先したいと考えていたため、熱海城のゴジラARのような混雑する観光地で同時にアプリ利用された実績を持つ「COCOAR」は、その条件を満たしていました。
また、企画していたイベントの中で「ユーザーがキャラクターとチャットを行い、チャットの最終部に出てきたテキストをクリックすると、ARアプリが起動される」システムにしたいと考えていました。その中で、チャットボットの「IZANAI」を使えばそれが実現できることがわかり、導入を決めました。
初音ミク16th×RED゜TOKYO TOWER とのコラボイベントとして、COCOAR・IZANAIを用いたRPG風回遊アトラクションを企画・制作しました。
施設内に点在する5つの“ダンジョン”パネルゾーンを巡る回遊型アトラクションがRED゜ TOKYO TOWERに期間限定で登場します。
イベント参加者は「勇者」となって、冒険の書(パンフレット)を頼りに「森」や「洞窟」や「城」といったダンジョンパネルゾーンを巡ります。各地で待つ魔法使い・獣人・踊り子・剣士・プリンセスとなったピアプロキャラクターズと「IZANAI」上でチャットトークをしながらクイズに回答、物語を進めながらキーワードを集め、「封印された歌を解放する」ミッションに挑戦します。
クイズや謎解きに挑み、見事ミッションをクリアすると、ARアプリ「COCOAR」を通じて解放された「歌」が目の前に現れます。
初音ミクに言われた通りに指定のシールを冒険の書に貼ると「マーカー」になり、そこをCOCOARで読み取らせる体験導線です。
キットやキーボックスを使ったアナログな謎解きと、デジタルツールによるストーリー展開やヒント提供の掛け合わせが、「世界観を作りながら体験性を上げる」という点に寄与しています。シールを貼ってマーカーを完成させるというギミックも体験性が高く、面白い内容となっています。
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。
大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。
「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。
RPG風回遊アトラクションを体験した利用者からX(旧Twitter)に多くの反響があり、投稿内容の中で、AR体験への言及が頻繁にみられました。その投稿を見たお客様が来館してRPG風回遊アトラクションを体験する好循環が生まれたと考えております。
▼公式からの発信以外にも、参加者の投稿(UGC)が複数発生しており、来場促進/エンゲージメント向上にも寄与していた
東京タワー🗼で開催中の
— 【公式】千本桜プロジェクト (@senbonshop39) June 19, 2024
ミクさんイベントに
ご招待いただいて行ってきました♪
人生初の「謎解き」体験も
ARや展示もすごくて
グッズやコラボメニューも
可愛かったです😍
あまり語るとネタバレに
なりそうなので控えます😆
クイズなかなか難しかったけど
楽しかった✨#初音ミク #RED東京タワー https://t.co/eO3PvQcLXD pic.twitter.com/4QgqjfpAoR
お客様が使用するスマートフォンによってはARが読み込めない場合が稀にありました。ARが読み込めないユーザーへの救済策としてIZANAIにつながるQRコードを設置し、QRコードを読むとAR体験と同じ動画が見られるような対策を行った為、深刻なお客様不満足を回避する対策はできましたが、今後よりAR読み取りの精度が高くなることを望みます。
他のエンターテインメントコンテンツとのコラボにおいても、謎解き体験を構成する仕掛けとしてのARアプリの「COCOAR」を用いることができそうです。
また、ストーリー仕立ての体験イベントを企画する際に、長文のテキストを使ったストーリーをユーザーに読ませるだけでなく、チャットボットの「IZANAI」も使って、出題したクイズに回答するユーザーリアクションを組み込むことで、退屈させずにストーリー展開を楽しんでもらったりする企画を行っていきたいと考えております。
ーーーーーありがとうございました!
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