草野様:当社は福島県いわき市内の都市ガス供給および、相双地区を含めた浜通り全般における LPガス供給、ガス器具などの住まいの設備販売をしております。また、メガソーラー事業、電力販売の自由化に伴う 「エネワンでんき」の販売代理店として、エネルギーに関する総合的な提案・販売も行っております。
その他、リフォーム事業とフリーペーパー「La・暮らす」の出版事業などを行い、エネルギー事業の発展と総合生活関連産業の拡充確立を図っております。
常磐共同ガスは「環境・健康・省エネ」を三位一体と考え、お客様の幸せを目指します。
常磐共同ガス株式会社様
常磐共同ガス本社
COCOAR(ココアル)の導入を検討することになったきっかけを教えてください。
草野様:当社は地域の方々の健康な暮らしを応援する 生活情報誌「La・暮らす」の発行をしております。
「La・暮らす」を創刊するにあたり、他の生活情報誌と差別化を図るために、動画を使ってわかりやすく情報を伝えていこうというアイディアがでました。そこで紙媒体と動画を繋げる手段として、ARを検討し始めたのが、COCOAR(ココアル)の導入を検討する直接のきっかけです。
ARを導入する際に、他のAR作成サービスを比較検討されたのでしょうか。
また、COCOAR(ココアル)をお選びいただいた理由もお聞かせください。
草野様:2~3社をHP上で比較いたしました。
COCOAR(ココアル)を選んだ理由は、
・導入・運用にかかるコストが低い
・身近な会社が実際に導入していることから信頼性があった
の2点です。
また、ログ解析機能と最近追加されたGPS機能に将来性を感じられたことも良かったですね。
生活情報誌「La・暮らす」
AR動画キャプチャ
実際にCOCOAR(ココアル)を使ってみていかがでしたか?
草野様:分かりやすい画面で慣れれば簡単に運用できるシステムだと思います。
ただ、時々ではありますが、同じ作業をしていても登録が出来なかったり、一度ログアウトして改めてログインすると登録ができたりと、不安定な部分があるように感じます。こちら側の使い方が未熟な部分があるのかもしれませんが、システムの不安定な挙動がなくなれば、もっとストレス無くARコンテンツを作成できるようになると思います。
もし掲載可能な事例やCOCOAR(ココアル)の活用方法がありましたらお聞かせ願いします。
草野様:当初の目的通り、当社が発行している生活情報誌「La・暮らす」にARを活用しております。
「La・暮らす」のなかでは、大きく2つのパターンにて活用をしております。
1つ目は「特集コンテンツにてAR動画を設定」しており、
2つ目は「広告枠にてAR動画を設定」しております。
COCOAR(ココアル)を採用した結果や成果はいかがでしたか。
草野様:読者の方々には、AR動画を設定することで、誌面だけでは伝わらない情報を伝えることができているのではないかと思います。
広告枠に関しては、お客さまへARの説明・提案をするのですが、大抵のお客様はARについて知らないことが多く、説明に時間がかかっていると感じています。
また実際にデモを行うと驚いていただけますが、 「面白いけど・・・」で終わってしまうことが多く、お客様のサービスや商品のPRに、ARが効果的であるという提案をすぐにすることはなかなか難しいのが現状です。
今後のCOCOAR(ココアル)に期待することはありますか?
草野様:クロマキー動画について、今後は緑色の背景以外にも適用できるようにしてほしいです。というのも、弊社ロゴマークが緑色のため思うような編集が出来なかったことがあります。
これはCOCOAR(ココアル)の機能ではなく貴社への要望となるのですが、同アプリをインストールすることに抵抗があるお客様も見受けられるため「COCOAR2」というアプリ自体の宣伝・PRに努めて頂き、読者やクライアントにもっと認知していただければ、当社としましても営業しやすい環境になるかと思いますので、ご検討願います。
また、動画の編集方法のサポートや先行的な事例の紹介など、役に立つ情報を積極的に配信して欲しいです。
COCOAR(ココアル)を活用した今後の展望があれば教えてください。
草野様:今は「La・暮らす」にて活用をしておりますが、他事業などにおいても総合的に活用できることを検討しております。
なんとなく活用するアイディアはあるのですが、課題として
「そもそもARとは何か」、「それをすべての業務にどう生かすか」
を、明確に見出だせていないので、スタートしきれていないのが現状です。今後はARに対する理解を深めながら、さらなる活用に発展させていきたいです。
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