店舗・商品ガイドでの活用方法

AR×パッケージ・商品 CASE:ガイド

ARで使い方やレシピ動画を配信して、満足度向上に

商品の使い方・活用法、家具の組み立て方などお役立ちコンテンツの提供にARが活用されています。
コンテンツ内容を季節や時期に応じて更新して購入後もアプローチすることで満足度・ロイヤリティの向上、リピーターの創出に効果的です。

  • シチューの素のパッケージからARを体験する季節に応じて旬の野菜を使ったレシピ動画配信
  • 家具の組み立て説明書にARを設定し動画でも解説
ガイド

活用事例

大分県 わくわく館
ロックス・カンパニー様

大分県 わくわく館

わくわく館は大分県産の商品を集めたアンテナショップで色々な商品を取り揃えており、スーパーなどには置いていない商品も多いため、調理方法などがわかりづらいものもある。
また、お客様の中には原材料やどの様な人が作っているかが気になる方もいるため、そこを解消するため商品パッケージにCOCOAR2を使用。
商品パッケージにスマホをかざすと生産者が商品のこだわりや実際の製造過程、調理方法などを紹介してくれる動画が流れる。 店内にCOOCAR2をダウンロードしたタブレットを用意して手軽にお客様に見てもらえるようにもした。 これによりお客様の購買意欲はどの様に上がるのか等を実験したもので、大分合同新聞にも取り上げられた。

徳島県鳴門サヌキヤ鳴ちゅるうどん
WORKER様

徳島県鳴門サヌキヤ鳴ちゅるうどん

徳島県のお土産「鳴ちゅるうどん」のパッケージにARを設定。 パッケージにCOCOARをかざすと、動画でうどんのおいしい作り方を見ることができる。 「せっかくの四国のうどんなら、おいしく作りたい」という声から実現した。 商品を売っている店頭では、メディア掲載された新聞とPOPで宣伝をしており、また商品内にもARの説明書きを封入することで、お土産をもらった人でもCOCOARの使い方が分かるように工夫をしている。

うなぎ処 勝美
エスファクトリー様

うなぎ処 勝美

静岡県湖西市にある『うなぎ処 勝美』のお土産のパッケージでARを活用。 「勝美のうなぎ焼きおにぎり」の箱にCOCOARをかざすと、おにぎりのひと工夫した美味しい食べ方を動画で見ることができる。
あえて店頭でしか告知をしないことで、うなぎ処に訪れてお土産を買ってくれた人への特別感を演出している。

小岩井生乳100%ヨーグルト
小岩井乳業様

小岩井生乳100%ヨーグルト

10月22日に全国の折り込みチラシに、小岩井ヨーグルトとJAがコラボしたキャンペーンを打ち、そこでCOCOARを使ってレシピ等をAR動画で配信。
合わせて全国のスーパーのPOPも作成した。
今後ヨーグルトのパッケージにもCOCOARを印刷予定。

天のつぶ パンフレット
福島県庁農林水産流通課様

天のつぶ パンフレット

福島県のお米「天のつぶ」のPRパンフレットにてARを活用。
パンフレットのマーカーにCOCOARをかざすと、お米のプロモーション映像や、福島のお米を使ったおいしい料理の調理法などの動画を見ることができる。

【POP】母の日イベント(イオン店舗)
セロン工業様

【POP】母の日イベント(イオン店舗)

イオン店舗内で行われた母の日イベントにてARを活用。
各プランターに飾られているPOP(COCOラベル)にCOCOARをかざすと、花の生産者の情報や時期に合わせたお手入れ方法を見ることが出来る。
アクセス数も母の日イベントの2日間のみで600アクセスを超えた。

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