AR付きの広告で訴求力アップ&広告単価アップ
地域情報誌では広告にARを設定することで、紙面の限られた広告スペースでも店舗紹介動画やPR動画、クーポン情報を配信できるため、訴求力向上に活用されています。ARを広告枠のオプションとして広告単価を上げることも可能です。
- 特集している地域の観光スポット紹介動画をARで配信
- 飲食店の広告に店舗やフードの紹介動画とクーポンをARで配信
- プレゼント応募キャンペーンとして紙面で掲載しているクイズのヒントと応募フォームをARで配信
地域情報誌では広告にARを設定することで、紙面の限られた広告スペースでも店舗紹介動画やPR動画、クーポン情報を配信できるため、訴求力向上に活用されています。ARを広告枠のオプションとして広告単価を上げることも可能です。
大阪府港区を中心に発行されている月刊『Mu-Cha』にてARを活用。 表紙や港区のお店のおすすめ商品写真をARアプリでかざすと、PR動画が再生されたり、プレゼントに応募できる仕組み。(更には表紙と動画が連動しており、スマホをかざすと表紙がそのまま動き出すように見える面白い取組みをしている。)
読者アンケートでもARへのポジティブな意見が集まるとともに、PR効果が上がったことで広告主からも反響が大きく、取引のなかった企業からもAR広告の問い合わせが来るようになった。
福岡県筑豊地区を中心に発行されているフリーマガジン『Hen』にてARを活用。
店舗紹介ページにARアプリをかざすと店舗の紹介映像を見る事が出来る。
更に読者からのコメントの欄にARが設定されており、電子ブックでも閲覧することができる。
宮城県北部を中心に発行されている、宮崎県北コミュミケーションペーパー『W+ing』にてARを活用。
ほぼ見開き毎にARが設定されており、誌面の中の写真にARアプリをかざすと、各観光スポットの紹介動画や宮崎県の魅力を紹介する人たちの映像を見ることが出来る。
福島県南相馬地域を中心に発行されている『info』にてARを活用。
インタビュー記事やエステなどの広告欄だけでなく、読者からの投稿動画でペット特集を組み、可愛い動物たちの様子を動画で見ることができる。
また、読者プレゼントに「ムービーカード」としてAR付きカードをプレゼントする企画も立てている。
『あわわ』『月刊Geen(ジーン)徳島版』にてARを活用。
記事や広告などにARが設定されている。
中には、徳島の伝統的な「阿波踊り」の踊り方のポイント解説を動画で見ることができ、曲に合わせて練習することもできるなど、様々なARを見ることができる。
北海道オホーツク地域で10万部発行されている無料宅配月刊情報誌『グラコム』にてARを活用。
広告や記事にARアプリをかざすと、店舗情報やイベントの様子を見ることができる。
そのことが北海道新聞にも取り上げられた。
福岡県筑後地域で発行されている『リセット』にてARを活用。
誌面で特集している音楽アルバムの宣伝や、映画の宣伝の動画を見ることができる。
北海道帯広地域で発行されている『月刊 しゅん』にてARを活用。
誌面にARアプリをかざすと店内の様子が分かる動画が閲覧できるように設定し、写真一枚では伝わりきれない雰囲気や料理もアピールしている。
福島県いわき市を中心に発行しているフリーマガジン『まち・メディア』にてARを活用。
マーカーにARアプリをかざすと、店舗の紹介動画やスライドショームービーを見ることができる。
長野県内で配布している「Nsports」での活用。
vol.13 フリーペーパー版にて効果的なトレーニング方法を動画で掲載。
ショッピングモール光が丘IMAが発行するフリーペーパー『ima’am』にてARを活用。
フリーペーパー内の店舗の画像やレシピ画像にARアプリをかざすと紹介動画やレシピの作り方などが閲覧できる。
更にキャンペーンにも使われており、動画の中に応募フォームを設定している。
山形県庄内地区を中心に発行されている『MOVER SHONAI』にてARを活用。
全ページ、すべての広告がCOCOAR2に対応している。
また、豪華プレゼントに応募できるページにARを活用しており、プレゼントページにARアプリをかざすと応募方法とヒントの動画が閲覧できる。
初回発行から1週間で120回ほどの再生回数があり、発行から2週間で増刷が決定するなど好評をいただいている。
実際に動画を見て店舗を訪れたお客様もおり、ARの活用により来店客数が増えた店舗も数件ある。
山形県庄内地域で発行されている『e-Towns』にてARを活用。
誌面で毎月クーポンを発行しており、広告欄に設定された画像をかざすと、お店の様子やニュース情報などを動画やスライドショーで見ることができる。
長野県飯田市を中心に、毎月発行されているタウン情報誌『いいだ』にてARを活用。
表紙や各広告枠にCOCOARを設定しており、訴求力や広告の単価アップにつながっている。
大分県と福島県で月2回発行されているフリーペーパー『Jimoto shinbun』にて、広告枠にARを設定している。
ARで出てくる映像コンテンツの中には、社員の方がスマートフォンで撮影したものを使用しているものもあり、親近感の湧く動画となっている。
問い合わせをしてきた人の中には、「AR動画を見て問い合わせをした」という人もいるほど、反響があった。
広告主様にも、「広告にARを付ける意味」を実感していただいたことで、次回以降もAR付き広告を続けることとなった。
福島県いわき市を中心に毎月発行されているタウン誌『サリイ』にてARを活用。
タブロイド紙の記事や広告欄にARを設定している。
英会話教室の広告を動画で配信し、教室の雰囲気がよくわかるような工夫をしている。
兵庫県神戸市を中心に発行されている『ザ・プランニング神戸』にてARを活用。
広告枠にARを設定しており、店舗やサービスの紹介映像が見れるようにしている。
富山県で発行されている『とやまママの本』にてARを活用。
広告の付加価値として広告枠にARをつけて提供。
ARマークがついている写真画像にアプリをかざすと店舗の紹介情報などが動画で流れる
鎌ヶ谷・船橋・白井地域密着型マガジン『あたり』にてARを活用。
広告枠のマーカーにARアプリをかざすと、より詳細の情報を動画で見ることができる。
福島県郡山市で発行されているフリーペーパー『Startit』にてARを活用。
表紙や広告枠にCOCOARを設定。媒体としての差別化を図り、広告獲得に活かすために導入。
京都の地域密着型フリーペーパー「GoBaan(ゴ・バーン)」にてARを活用。
リーガロイヤルホテル京都の広告ページにARを設定しており、指定の写真画像にCOCOAR2アプリをかざすと、レストランの雰囲気や食材など 魅力ポイントを動画で見ることが出来る。
江東区・中央区の地元情報をお届けするケーブルテレビが発行している地域情報誌『Channel Bay』にてARを活用。
ARをかざすと、情報誌に掲載されているお店の番組撮影時の様子を撮った動画が見れる。
福岡県大牟田市で発行されているフリーペーパー『どがしこでん』にてARを活用。
地元にこだわり抜いた情報を配信している。映像は語るという80年前のフィルムの内容を文面で特集記事にて、映像がみれるようにARを設定。
福岡のFMラジオ局 LOVE FMが発行しているフリーマガジン『TENJIN AGAZINE』にてARを活用。
マーカーにARアプリをかざすと、アーティストへのインタビュームービーなどを見ることができる。
広島県呉市で発行されているタウン誌『月刊 くれえばん』にてARを活用。
卒業式企画にてARアプリをかざすと取材させていただきました高校卒業生の皆さんより、お父さん、お母さん、先生、友人へ普段は言えない感謝のコトバを動画でみれるように設定。