ARを営業活動で活用するのはもちろん、取引継続のきっかけとしても活躍!|千明社様

ARを営業活動で活用するのはもちろん、取引継続のきっかけとしても活躍!|千明社様

創業68年 人と人とのつながりを「創造」する会社

COCOARを導入して頂いたお客様 千明社様

増田様:当社は「従業員やお客様の夢を実現する」という経営理念のもと1950年の創業以来、情報を発信する印刷を通じて人と人とのつながりを「創造」してまいりました。常にお客様の目線で、現状に満足することなく改革を進め、一歩先を志向しております。
近年では、さらに人と人とのつながりを創造するべく、印刷物だけにとどまらず、販売促進に関するプランニングからデザイン、印刷まで販促全般を一貫して手がけております。

営業のフックツールとして、紙媒体と相性の良いCOCOARの導入を検討

COCOAR(ココアル)を導入したお客様 お話してくださった増田様
お話してくださった増田様

COCOARの導入を検討することになったきっかけを教えてください。

増田様:実は、印刷物の電子ブック化のニーズに応えるために2011年ころにActiBookを導入しておりました。お付き合いをしていくなかで、COCOARがリリースされた際にご紹介いただいたのが知ったきっかけとなります。
当社はすでにお取引しているお客様の満足度を高めて、末永くお取引をしていただくことを大切にしていることはもちろん、事業拡大のために新規営業にも力を入れております。新規営業に力をいれていくなかで、どうしても最初はデザインや金額競争になりがちだったため、営業する際のきっかけや武器がほしいと思っておりました。
ご紹介いただいたCOCOARは紙媒体との相性がよく、営業の武器になるのではないかと、導入検討を重ねていきました。
そのなかで、とあるお客様から「動画を持っていて、更に活用できないか模索している」と悩みを聞き「COCOARが使えるのでは?」と思い、ARの活用をご提案いたしました。お客様が前向きに検討してくださっているところへ、タイミングよく、スターティアラボ(現:クラウドサーカス)の営業の方に再度提案をいただき、通常よりもお得に購入できるキャンペーン中とのことで、購入を決断いたしました。

COCOAR(ココアル)の導入の決め手になったポイントがありましたら教えてください。

増田様:韓国製のARサービスはじめ、他のAR作成サービスもいくつか調べました。検討当時はまだARは浸透していなかったのですが、その中でも比較的COCOARは目にしていたことと、ActiBookやナレッジスイートなどすでにスターティアグループとお取引があったことが、導入の大きなポイントでした。

営業活動で活用はもちろん、取引継続のきっかけとしても活躍!

展示会ブースの様子
展示会ブースの様子

ARARの紹介チラシ
ARARの紹介チラシ

COCOAR(ココアル)はどのように活用されているのでしょうか。

増田様:
■Tシャツプリント会社様 カタログ
プリントやさんやスポーツ店へ、TシャツにプリントしてオリジナルTシャツを卸している会社さまのカタログで採用いただきました。Tシャツの着用感がわかるようにするためにCOCOARを設定して、着用動画を見せれるようにしました。
■厨房機器のメーカー様 カタログ
学校給食や施設などの給食室・調理室向けの、業務用厨房機器メーカーさまのカタログに採用いただきました。厨房機器のラインが動いている動画を見せるためにARを設定。お客さまの理解を深めるために動画を見せたかったという要望にお応えしました。

COCOARを導入した結果や成果はいかがでしたか。

増田様:先程ご紹介した事例の他にも、美容室の会報誌やホームセンターのチラシ、大手レコードショップ様の来店施策などにもCOCOARをご活用いただいております。
AR単体の受注金額でいうと大きな額の案件ばかりではないですが、ARを提案したことで、コンペに勝つことができたり、印刷物の受注につながったりと、COCOARを導入した費用金額以上の成果があったと思います。
また先程、紹介いたしました企業様は継続して活用してもらっており、取引を継続させることにも貢献してくれているのではないかと思います。

当社ではCOCOARを使用し、ARを活用した販促サポートを「ARAR(あるあ~る)」としてサービス展開しております。最近では、紙媒体✕動画のようなAR企画以外にも、宝探し企画やスタンプラリー企画を構築し、さらに日々の営業活動ではもちろん、展示会でも紹介しはじめました。

COCOARを組み込んだパッケージサービスの構築ARAR(あるあ~る)のご紹介をお願いします。

増田様:大きく3パターンの企画がございます。AR動画企画では、チラシ・カタログの紙面にAR動画を設置し、紙面に話題性を持たせ、家族や知人に拡散させる効果を期待する企画です。 宝探し企画は、現実世界でのイベントでの実施はもちろん、チラシ・カタログの誌上でイベント開催できることが特徴です。誌面の読込率アップ狙って提案しております。スタンプラリー企画では、ARマーカーを読み込むことでスマホ内の台紙にスタンプが押されるというシンプルな企画ですが、場所や用紙やスタンプを用意する必要がないため、工数を削減することができます。

今後は動画コンテンツ制作のクオリティを向上させていきたい

COCOAR(ココアル)への要望などはありますでしょうか。

増田様:コンサルタントの方やサポートの方には、都度相談しておりますが、
・リンクボタンの色や形の変更範囲を大きくして欲しい
・ユーザー情報の登録方法を改善したり、取得データを増やしたりと、精度の高いデータ分析がしたい
・ARコンテンツを拡大する
・ARコンテンツのトラッキングのON/OFF機能
・ランダム機能で上限回数を設定
などが、できるようになると、更に活用しやすくなるなと感じております。

COCOAR(ココアル)を活用した今後の展望があれば教えてください。

増田様:動画のコンテンツ制作について、企画力や動画そのもののクオリティを向上させていきたいです。

ARでプロモーションに感動と成果を
ARプロモーションツール

  1. TOP
  2. 製品
  3. COCOAR(ココアル)
  4. media
  5. 活用事例
  6. ARを営業活動で活用するのはもちろん、取引継続のきっかけとしても活躍!|千明社様